電子入札ポータルサイト

【メニュー】

運用時間
  電子入札システム:
    平日 8:30〜20:00
  入札情報サービス:
    平日 6:00〜23:00
  土日祝日 8:00〜20:00




※PDFファイルをご覧になるには
「Adobe Acrobat Reader」(無料)
が必要です。
インストールされていない方は
こちらからダウンロードしてください。
よくある質問(FAQ)


※項番の背景色がピンクの質問は、ヘルプデスクへのお問い合わせでも特に多いものです。
動作環境
A-1
水資源機構電子入札システムの動作環境はどこで確認する事が出来ますか?
A-2
IEは使えますか?
A-3
Windows 8.1は使えますか?
A-4
Windows 10は使えますか?
A-5
Google Chromeは使えますか?
A-6
Microsoft Edgeは使えますか?
A-7
Windows 11は使えますか?
パソコンの設定
B-1
最初に何を行えば電子入札システムを利用できますか?
B-2
国土交通省や東京都などの電子入札システムを動かしているパソコンと同じパソコンは使えますか?
B-3
水資源機構電子入札システムを利用するのに必要な設定を教えて下さい。
B-4
水資源機構用の設定を追加しても、以前から利用している他の電子入札システムに影響はありませんか?
B-5
他の電子入札システムを使用している場合も、設定を行う必要がありますか?
B-6
水資源機構電子入札システムを利用する予定のパソコンが複数ある場合、水資源機構電子入札システム用の設定は全てのパソコンに追加しなければいけませんか?
B-7
「電子入札補助アプリ」のインストールや、バージョンアップを行うにはどうすればいいですか?
B-8
キャッシュのクリアとはなんですか?
B-9
パソコンを新しく購入しました。何をすればよいですか?
B-10
「電子入札補助アプリ」の「許可URLリスト」に設定を追加するにはどうすればいいですか?
ICカード
C-1
ICカードを持っていないのですが、水資源電子入札システムを利用できますか?
C-2
どの認証局のICカードが使えますか?
C-3
国土交通省や東京都などで使っているICカードは使えますか?
C-4
ICカードは複数登録できますか?
C-5
有資格業者の登録時の代表者として登録している者以外のICカードは使えますか?
C-6
工事とコンサルといった、複数の調達区分で利用者登録する場合、ICカードは複数枚必要になりますか?
C-7
ICカードの有効期限が近くなってきたため、ICカードを更新しました。何をすればよいですか?
C-8
ICカードを紛失したため、新しくICカードを購入しました。何をすればよいですか?
C-9
企業名称や代表者氏名などの企業情報が変更になったため、新しくICカードを購入しました。何をすればよいですか?
C-10
PIN番号を何度も間違えて、ICカードが使えなくなってしまいました。
C-11
ICカードを更新しようとしたら「電子証明書の更新処理の受付が終了しませんでした。再度同じ処理を実行して下さい。証明書の有効期限が切れています。」と表示されました。
C-12
支店長変更のため、新しい支店長名義のICカードを購入しました。何をすればよいですか?
C-13
ICカードを更新しようとしたら「現在使用しているカードとして挿入されたICカードは未登録です。」と表示されました。
C-14
ICカードを更新しようとしたら「現在使用しているICカードと新しいICカードは同じカードです。」と表示されました。
利用者登録
全般
D-1
水資源機構の入札への参加資格があるか確認する方法はありますか?
D-2
有資格業者として登録されるにはどうすればよいですか?
D-3
利用者登録済みか利用者未登録であるかを確認したいです。
D-4
他の電子入札システムに利用者登録している場合でも、水資源機構電子入札システムに利用者登録をする必要がありますか?
D-5
工事とコンサル、など複数の調達区分で業者登録している場合、調達区分ごとに利用者登録する必要がありますか?
D-6
利用者登録するには何をすればよいですか?
D-7
「クイックセットアップ」の内容を設定したら、他の電子入札システムが使えなくなるということはありますか。
D-8
資格審査情報検索の画面で入力する、企業IDとはなんですか?
D-9
業者番号とはなんですか?
D-10
代表者氏名と代表者役職が表示されるはずの箇所が空欄ですが、問題ないですか?
D-11
本社と支店で別々の代表窓口情報を登録したいです。
D-12
利用者登録情報にある、企業情報「部署名」の項目には何を入力すればいいですか。
D-13
利用者登録後に、利用者情報を印刷したものを水資源機構宛に郵送する必要はありますか。
D-14
経常JVとして企業IDを取得しました。単体企業の企業IDも持っているのですが、ICカード1枚で両方登録することはできますか。
D-15
業者番号はどこで確認できますか?
エラー
E-1
利用者登録を行おうとすると「現在、運用時間外です。」と表示されます。
E-4
利用者登録を行おうとしたが、時刻が表示されません。
E-8
利用者登録メニューで「登録」のボタンを押下しても、何も反応しません。
E-9
PIN番号入力後に「APP-CRITICAL」と書かれたエラーが発生しました。
E-10
企業IDを正しく入力しているのに、資格審査情報の検索に失敗します。
E-11
代表者氏名と代表者役職が表示されるはずの箇所が空欄になっています。
E-12
利用者登録で登録した内容の文字が文字化けして、正しく表示されません。
E-13
「利用者登録」または「利用者変更」の画面に表示されている、企業名や住所などの企業情報が、変更前の情報のままになっています。
E-14
資格審査情報検索の画面や利用者変更の画面で、「資格審査情報に登録されている商号又は名称を入力して下さい。」と表示されました。
E-15
「電子入札システム」と「利用者登録」を選択する画面で、「利用者登録」の文字を押下しても、反応がありません。
E-16
代表窓口情報が変更できません。
E-17
企業名称が変わったため、E-13の内容に従って、利用者情報の変更を行おうとしたのですが、利用者変更の画面下にある「入力内容確認」ボタンを押下しても、次の画面に遷移しません。
E-18
PIN番号入力後に「予期せぬエラーが発生しました。」とエラーが表示されました。
E-19
利用者登録をしようとすると「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて初めから操作をしてください。」と表示されました。
電子入札システム
全般
F-1
質問はどこから提出できますか?
F-2
添付資料の最大サイズはいくつですか?
F-3
添付資料のファイル形式は何を使えばよいですか?
F-4
代表者氏名や代表者役職が表示されるはずの箇所が空欄ですが、問題ないですか?
F-5
競争参加資格確認申請書受付票はいつ届きますか?
F-6
競争参加資格確認申請書を再提出したいです。
F-7
技術資料の提出を行いたいです。
F-8
どのような案件だと技術資料の提出が可能なのですか?
F-9
落札方式「総合評価(拡充版)」の案件の技術資料を再提出したいです。
F-10
技術資料受付票はいつ届きますか?
F-11
「くじ番号」は何を入力すればよいですか?
F-12
くじはどの様にして行われますか?
F-13
入札を辞退したいです。
F-14
入札書受付票はいつ届きますか?
F-15
開札後に送付される落札決定通知書や保留通知書などを確認した旨、発注者へ知らせる機能はありますか。
F-16
電子入札システムにすぐログインできるよう、システム内のページをお気に入りに登録してもよいですか?
F-17
競争参加資格確認申請書の画面に、技術資料の画面に添付する資料も、一緒に添付してしまいましたが、どうすればよいですか。
F-18
技術資料の提出が必要ない案件ですが、調達案件一覧の画面に技術資料の「提出」ボタンが表示されました。どうすればよいでしょうか。
F-19
提出した入札書の、内容の確認や印刷をしたいです。
F-20
提出意思確認書を提出後、調達案件一覧画面の、提出意思確認書の再提出欄に「提出」ボタンが表示されています。
エラー
G-1
電子入札システムにアクセスすると「現在、運用時間外です。」と表示されます。
G-2
ログイン時に「古いクライアントソフトウェアが使われています。今後このクライアントソフトウェアは使用できなくなりますので、早めに新しいクライアントソフトウェアに切り替えてください。詳しくは、ご利用のIC カードを発行した認証局からの案内を参照してください。」というメッセージが表示されます。
G-3
ログイン時に「古いクライアントソフトウェアが使われています。」というメッセージを表示しないようにしたいです。
G-6
電子入札システムを起動したが、時刻が表示されません。
G-10
PIN番号入力後に「APP-CRITICAL」と書かれたエラーが発生しました。
G-11
電子入札システムにログイン出来ません。
G-12
入札参加している(するつもりである)案件が調達案件一覧や入札状況一覧の画面で表示されません。
G-14
「提出内容確認」ボタンを押したら「指定された添付資料の読み込みに失敗しました。」と表示されました。
G-15
「提出内容確認」ボタンを押したら「実行エラーが発生しました。」と表示されました。
G-17
技術資料の提出ボタンが表示されません。
G-18
入札書を提出しようとすると「ファイルが指定されていません。」とエラーが表示されます。
G-19
競争参加資格確認申請書の受付票が届きません。
G-20
競争参加資格確認申請書を提出したら、調達案件一覧の画面に案件名が表示されなくなりました。
G-21
「電子入札システム」と「利用者登録」を選択する画面で、「電子入札システム」の文字を押下しても、反応がありません。
G-22
競争参加資格確認申請書の受付票や、確認通知書などを確認しようとすると、「証明書の有効期限が切れています。」と表示されて内容が確認出来ません。
G-23
水資源機構電子入札システムから送付されるメールが届きません。
G-24
「ログインに失敗しました。挿入されているICカードは利用者登録されていません。」と表示されました。
G-25
入札書の提出ボタンが表示されません。
G-26
競争参加資格確認通知書が確認できません。
G-27
PIN番号入力後に「予期せぬエラーが発生しました。」とエラーが表示されました。
G-28
ログインをしようとすると「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて初めから操作をしてください。」と表示されました。
G-29
競争参加資格確認申請書や、技術資料、入札書を提出する時に、ファイルを添付するために「参照」ボタンを押しても反応がありません。
入札情報サービス
全般
H-1
入札情報サービスは誰でも閲覧可能ですか?
H-2
指名競争入札および随意契約案件の交付資料はどのようにして確認すればよいですか?
H-3
落札者決定通知書が届いた案件の入札結果情報が見つかりません。
エラー
I-1
入札情報サービスにアクセスすると「現在、運用時間外です。」と表示されます。
I-2
入札通知書/見積依頼書が届いた案件の発注情報の添付ファイルが表示されません。
I-4
発注情報指名案件一覧の画面に「該当のデータは存在しません。」と表示され、指名競争入札や随意契約案件の交付資料がダウンロード出来ません。
I-5
添付ファイル一覧の画面に、交付資料などのファイルが添付されていません。
I-6
土日、または祝日に指名競争入札や随意契約の交付資料をダウンロードしようとしましたが出来ません。
ヘルプデスク
J-1
ヘルプデスクからのメールに返事を出したが、返信が来ません。